トップページ

じょうほう

タイトル 教育改革の社会学
タイトルヨミ キョウイク/カイカク/ノ/シャカイガク
サブタイトル 犬山市の挑戦を検証する
サブタイトルヨミ イヌヤマシ/ノ/チョウセン/オ/ケンショウ/スル
著者 苅谷/剛彦‖編著
著者ヨミ カリヤ,タケヒコ
著者標目(著者紹介) オックスフォード大学社会学科及びニッサン現代日本研究所教授。現代日本社会論、教育社会学。
著者 堀/健志‖編著
著者ヨミ ホリ,タケシ
著者標目(著者紹介) 上越教育大学大学院学校教育研究科准教授。教育社会学。
著者 内田/良‖編著
著者ヨミ ウチダ,リョウ
出版者 岩波書店
出版者ヨミ イワナミ/ショテン
本体価格 ¥3400
内容紹介 全国学力テストに唯一不参加だった愛知県犬山市は、90年代末から「学び合い」を核にした学校改革を進めていた。10年近い調査・研究から、子ども・教師・保護者に起こった変化を読み解き、現代の教育課題をあぶりだす。
ISBN(10桁) 978-4-00-022585-4
出版年月,頒布年月等 2011.12
ページ数等 8,318p
大きさ 21cm
NDC9版 373.2

内容細目

タイトル 「教育改革」とは何だったのか - 犬山の教育改革通史から日本の姿を読み解く  p1-21
責任表示 内田/良‖著 (ウチダ,リョウ)
責任表示 苅谷/剛彦‖著 (カリヤ,タケヒコ)
タイトル 犬山市の教育改革を摑む   p23-54
責任表示 清水/睦美‖著 (シミズ,ムツミ)
タイトル 教育改革と社会的排除 - 子どもたちの学びの変化に関する考察  p55-80
責任表示 藤田/武志‖著 (フジタ,タケシ)
タイトル 授業改善はどのような教師集団を形成するのか?   p81-98
責任表示 長谷川/哲也‖著 (ハセガワ,テツヤ)
タイトル 教育改革と教員文化 - 犬山市の改革を教師たちはどのように受けとめたのか  p99-130
責任表示 山田/哲也‖著 (ヤマダ,テツヤ)
タイトル 「当たり前」を実践する - 改革の定着とアカウンタビリティ  p131-148
責任表示 内田/良‖著 (ウチダ,リョウ)
タイトル 再帰的な営みとしての教育改革 - 「学び合い」の授業改革と子どもの学習行動  p149-170
責任表示 松田/洋介‖著 (マツダ,ヨウスケ)
タイトル <学び合いの教育改革>は保護者とどう向き合ったのか - ガバナンス改革の時代の教育改革と「公共性のパラドクス」  p171-208
責任表示 堀/健志‖著 (ホリ,タケシ)
タイトル 「教育改革の評価」はどのようにして行われたのか - ガバナンス改革の時代と再帰的な教育改革  p209-244
責任表示 堀/健志‖著 (ホリ,タケシ)
タイトル 犬山の教育改革があぶりだす「改革の10年」と現在の教育課題 - 対談  p245-262
責任表示 瀬見井/久‖述 (セミイ,ヒサシ)
責任表示 苅谷/剛彦‖述 (カリヤ,タケヒコ)
タイトル 犬山市の教育改革が問いかけるもの   p263-277
責任表示 苅谷/剛彦‖著 (カリヤ,タケヒコ)

しょぞう

ばんごう かん ばしょ きごう しりょうくぶん 禁帯 しりょうじょうたい びこう
32836100 風樹文庫
一般コーナー
373 2011 一般書
よやくのかず 0件
+注意点
  • このしようは、よやくできません。